NPO(特定非営利活動法人) 朝日訴訟の会


朝日訴訟の会とは


ソーシャルワーカー協会3年目研修者より報告書届く

ソーシャルワーカー協会の3年目研修のひとつに位置付けていただき、昨年の10月より23名の方が展示室を訪問してくださいました。その報告書が届きました。研修の目的は「自信を持って相談援助を行うための後ろ盾・軸となる『ぶれない基礎』を確立する」として、朝日訴訟を題材に価値と倫理について学ぶものでした。

報告書では、「第1審判決が印象に残った」「朝日さんはソーシャルワーカー倫理綱領にある社会への働きかけを実践でされていた人なのだ」「支援の中でつい仕方ないとしていたことが深くアセスメントできるようになった」「これから私たちが援助をおこなっていくために必要になってくることは社会に対する働きかけ(ソーシャルアクション)だと感じた」などの感想が寄せられました。

川谷宗夫
| コメント (0)


東京新聞に掲載

5月3日付東京新聞の一面と最終面の2面にわたって朝日訴訟についての記事が掲載されました。

記事は「憲法70年を歩く」とし、記念展示室、早島町、津山市を取材され、新井弁護士や当時療養所患者であった小林さんにお話を聞いたものです。

IMG_0041IMG_0042

川谷宗夫
| コメント (0)


DVD・手記の申し込みフォームができました

電話やメールでのお問い合わせが多かったDVD・手記の申し込みフォームができました。どうぞこちらよりお申し込みください。

DVD1本であれば送料は200円です。請求書と払込票を同封しますので、商品到着後お払込みをお願いします。

川谷宗夫
| コメント (0)



その他の記事

最近の記事

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。