NPO(特定非営利活動法人) 朝日訴訟の会


朝日訴訟の会とは


健二さん・君子さん追悼集について(増刷中)

たくさんのご注文ありがとうございます。

ただ今、増刷中につき、現在(今週)ご注文をいただいてる分につきましては、来週以降のお届けになります。

お待たせいたしますが、どうぞご了承ください。

続きを読む "健二さん・君子さん追悼集について(増刷中)" »


展示室の見学について・・・4月から土日・祝日は予約が必要

来月(4月1日)から、展示室が入居している岡山県民主会館が土日・祝日、そして平日の17時半以降、正面玄関が閉じられることになりました。これまで展示室は自由に、いつでも見ることができましたが、4月からは平日の昼間以外は、ご連絡をいただいた上で、事務局の者が開錠することになります。土日・祝日に展示室を閲覧希望の方は事前にご連絡をください。ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

続きを読む "展示室の見学について・・・4月から土日・祝日は予約が必要" »


ニュースをお送りしました

3月18日付けでニュースを発行し、会員の皆さんに送付いたしました。ご覧ください。

なお、2019年度の会費請求を同封させていただいています。昨年暮れに2018年度の会費未納の方には請求書をお送りしたばかりですが、今回は2019年度分です。どうか、よろしくお願いします。

 

 

続きを読む "ニュースをお送りしました" »


第14回総会を開催

 

朝日訴訟の会は、2月16日、岡山市内で第14回総会を開催しました。埼玉、京都、奈良、愛媛など県外からの参加者も含めておよそ40人が参加して、朝日茂さん・健二さんの遺志を風化させることなく、憲法25条を守る運動につなげてこうと、決意を固め合いました。

今年の総会では、記念講演に立命館大学の石倉康次先生をお招きし、「憲法25条と社会保障」と題して講演をしていただきました。石倉先生は、安倍首相が主張する「全世代型社会保障」の中身が、言葉とは裏腹に、全国民に負担を押し付け、その財源も消費税を充てるという2重の苦しみを与えるものであることを多くの資料を使って暴き、今年は選挙の年、安倍政権に「総括と反省」を迫りましょう、と訴えました。

総会では、勝利した浅田裁判をはじめ、今たたかわれている年金裁判、生保裁判の支援の訴えが行われました。

 

 

続きを読む "第14回総会を開催" »


朝日健二さん・君子さん追悼集が発行

2月14日、発起人3人の方のご尽力により、朝日健二さん・君子さん追悼集「権利はたたかう者の手にある」が発行されました。会でも少し取り扱いがあります。ご希望の方は購入フォーム「その他」欄にてお知らせください。1部1000円です。

続きを読む "朝日健二さん・君子さん追悼集が発行" »


碑前祭

 

朝日茂さんの命日の2月14日、早島町の「人間裁判の碑」の前で碑前祭が行われました。地元から10人あまりが参加して、安倍内閣がすすめる社会保障の改悪と改憲を許さない決意を固めあいました。

 

続きを読む "碑前祭" »


大学生が展示室訪問

 

2月4日、日本福祉大学の高山ゼミ、愛媛大学、日本社会事業大学の学生らが展示室を訪問してくださいました。

 

 

続きを読む "大学生が展示室訪問" »


「平和フェスタ」にて朝日訴訟のパネルが展示されます

 

倉敷医療生協の20回目となる平和フェスタが、2019年2月11日倉敷市水島公民館で、則武透弁護士を講師に迎えて開催されます。記念講演の「憲法とくらしを考える国民主権の成り立ちと役割」とあわせて、学びと交流のパネル展「朝日訴訟」もあります。

<2019平和フェスタ>

2月11日(月・祝)9:30~

場所 水島公民館
講演 ~憲法とくらしを考える 国民主権の成り立ちと役割~
講師 則武 透 弁護士(岡山合同法律事務所)
パネル展示 「朝日訴訟」「亀島山地下工場を語りつぐ会」「原爆写真」
参加費は無料です。託児所を準備しています。
お問い合わせ 健康事業部 TEL086-448-3369

詳細は倉敷医療生協ホームページで

http://www.kura-hcu.jp/webcoop/journal_2019_01.html

2019年平和フェスタチラシ(最終)

続きを読む "「平和フェスタ」にて朝日訴訟のパネルが展示されます" »


第14回総会は2月16日(土)に開催

 

第14回総会は来年、2月16日に岡山市内で開催します。このほど、会員・賛助会員のみなさんへご案内をお送りしました。総会での、記念講演は立命館大学の石倉康次先生にお願いしました。石倉先生は、雑誌「福祉のひろば」を発行している総合社会福祉研究所の理事長もつとめられています。安倍内閣による大軍拡路線と福祉切捨ての政治にどう対抗していくのか、朝日訴訟前夜と同じ状況といわれる現在、60年前の朝日訴訟から何を学びとるのか、などをお話していただこうと思っています。ぜひ、ご参加ください。

第14回総会ビラ

続きを読む "第14回総会は2月16日(土)に開催" »


ひかわ医療生協(島根県)から9人が訪問

 

ひかわ医療生協の社保委員会の方たちが展示室を訪問して朝日訴訟を学びました。寄せられた感想を紹介します。

「生活保護費を上げたいだけでなく、引きあがることで労働者の賃金が上がり、そして社会保障自体が上がることを願った朝日さんの思いが、今の政治のなかで生かされているかとても疑問に思ました。勝つことだけが目的だったのではないことが分かりました。その内容が、周囲を巻き込んでの運動になったことが分かりました。」

続きを読む "ひかわ医療生協(島根県)から9人が訪問" »



その他の記事

最近の記事

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。