今日から資料整理はじまる
「朝日訴訟の会」のために何かお役に立てることはありません か、と国立 南岡山病院(朝日茂さんが入院していた病院) 看護学校出身のお二人が、ボランティアをかってでてくださいました。早速、今日(9/12)から資料整理にかかってくれました。 12箱のダンボールに入った資料一つひとつに整理番号をふり、パソコンに入力し、 さらにデジカメで撮影するという気の遠くなるような作業です。まとまったものからホームページにアップして、 どなたでもご覧になれるようにしたいと考えています。写真は作業中のお二人です。朝日さんが使っていた飯ごうや鍋などを手に取りながら、 「きゃー、朝日さんが使っていたんだー」と感激の声を上げながら根気よく作業を続けていました。作業量が膨大なため、 かなり長期の作業になりますが、将来、朝日訴訟の研究や生存権保障の運動のために少しでも役立ててもらえるならと、熱意を燃やしていました。
コメント (3)
12日は、予定があり、最初の作業には、参加できませんでした。今後、都合がつけば、出来るだけ参加します。
ボランティアのお二人には、差し支えなければ、このホーム・ページ(資料室ーカテゴリー資料整理)あたりに登場してほしいと思います。
簡単な自己紹介や、朝日訴訟への思いなど、書き込んでください。
岩間 一雄より | 2006年09月14日 07:54
整理作業は大変でしょう。
ずいぶん昔に、朝日さんの名前が書かれた行李を拝見し、撮影した記憶があります。
大野より | 2006年09月16日 17:43
朝日訴訟の会HPの開設おめでとうございます。
立派なHPを開設してくださいまして、真にありがとうございます。朝日訴訟係争中のころにも劣らぬみなさまの熱いお志に支えられて実現できたものと感謝、感激しております。
このHPが、社会保障を推進して、格差と貧困をなくし、憲法を守る全国の有志の情報発信、情報交換の基地として、おおいに活用されることを期待しております。
当面は、HPのアドレスをたくさんの方へお知らせするとともに、団体などのHPへのリンクをお願いして参りたいと存じます。
2006年9月22日 朝日健二
朝日健二より | 2006年09月22日 13:45