NPO(特定非営利活動法人) 朝日訴訟の会


朝日訴訟の会とは


「倉敷公害訴訟和解10週年のつどい」で訴え

岩間写真 

(レセプションでNPOについて訴える岩間会長)

    123日、 「倉敷公害訴訟和解10周年のつどい」 が倉敷市・アイビースクエアで開かれました。500人を超える犠牲者を出した倉敷大気汚染公害について、 汚染物質を排出し続けた企業8社がその責任を認めて公害患者会らと和解をしてから10年が経ったのを記念し、 引き続き、公害のない街づくりをめざそうと開かれたものです。

このレセプションに県社保協の岩間会長が出席し、スピーチの中でNPO朝日訴訟についても訴えました。 岩間会長は、「朝日訴訟も倉敷公害裁判と同じように、この岡山から起こったたたかいです。いま、 朝日訴訟が確立しようとした生存権を保障させるたたかいは、なかなか先の見通しがたたない状況にありますが、 第2の朝日訴訟が起こされ、 新たなたたかいが起きようとしています。朝日訴訟を風化させず朝日訴訟の精神を普及したい、 そんな思いでNPOを立ち上げました。 どうかみなさん、アクションを起こしていただきたい。その一つのアクションとしてNPOを支援していただきたい」 と述べました。岩間会長のこうした訴えのなかで、団体会員として承諾していただいた団体もあります。また、 申込書を30通ほど送ってほしい、 との依頼もうけました。事務局も引き続き、会員増やしに力をそそぎます。

 

川谷宗夫
| コメント (1)

トラックバック

コメント (1)

 障害者自立支援法により障害者入所施設を利用している障害者の「手元に残るお金」が生活保護基準以下になっている実態とその問題点をNHK総合テレビが取材、4月6日朝おおむね7時45分から8時までの時間帯に3分余り放送します。朝日訴訟の会の川谷事務局長の紹介で私もカメラに向かって話しました。ご感想をNHK(電03-3465-1111)までお願いします。朝日健二

コメントを投稿







その他の記事

最近の記事

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。