NPO(特定非営利活動法人) 朝日訴訟の会


朝日訴訟の会とは


手記「人間裁判」とビデオ「人間裁判」の販売

DSC03833

NPO朝日訴訟の会では、朝日茂さんの手記「人間裁判」と朝日訴訟のたたかいの記録映画「人間裁判」(1962年製作) のビデオを取り扱っています。

手記は、朝日茂さんが死(1964.2.14)を前に書いたもので(1963.3.18)、自らの生い立ちから始まり、文字通り、 命をかけてのぞんだ「人間裁判」の第1審で歴史的な勝利を手にし、その後、厚生省が控訴するまでが描かれています。「朝日茂さんに内在し、 その血を吐く苦闘、鮮烈な生き方、勇気ある思想、人間的な立ち振る舞い、やさしい息づかいなど細部にふれて、 現代に生きる一人ひとりが明日に向かって生きる希望と励ましを受け取る」(本書解説・二宮厚美)内容になっています。 朝日茂氏生誕90年を記念して「解説と証言」を新たに加えて再刊されました。朝日茂さんの熱い思いに触れることのできる一冊です。 ぜひご一読をください。(230ページ)

また、ビデオは資金的な困難にもかかわらず、完成後は、朝日訴訟の意義を広め、たたかいを大きく盛り上げる武器となったものです。 朝日茂さんの生の声も聞くことができます。白黒30分。学習会にも活用できます。

お申し込みは、NPO朝日訴訟の会まで、電話(086-255-1299)かメール(info@asahisosho.or.jp)で。

手記「人間裁判」=1500円、ビデオ「人間裁判」=5000円(送料別)

川谷宗夫
| コメント (0)

トラックバック

コメントを投稿







その他の記事

最近の記事

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。