NPO(特定非営利活動法人) 朝日訴訟の会


朝日訴訟の会とは


社保協が社会保障守れ、とキャラバン

 瀬戸内2

 岡山県社保協は、9月9日から11日までの3日間、 社会保障の充実を求めて岡山県内27市町村を訪問する全県キャラバンを実施しました。各首長に対して「後期高齢者医療制度の廃止」 「国保の資格証を発行するな」など23項目を掲げて、住民の命と暮らしを守るために自治体の責務を最大限に果たしてほしいと要請しました。 各自治体とも小泉・安部内閣から続いた「三位一体改革」の影響で、自治体財政も危機的な状況にあり、 そのなかで自治体のみなさんも苦労しながら奮闘されている様子もうかがうことができました。 国の社会保障費2200億円削減路線を変えないかぎり根本的な解決は難しいことも明らかとなり、 自治体とともに国に対して声を上げていくことでは一致する部分もたくさんありました。しかし、自治体の中には、 国の指導に従順にしたがって資格証を発行しているところもあり、住民の運動を弱めてはいけません。キャラバンの結果は、 まとまり次第あらためてご紹介します。

川谷宗夫
| コメント (0)

トラックバック

コメントを投稿







その他の記事

最近の記事

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。