NPO(特定非営利活動法人) 朝日訴訟の会


朝日訴訟の会とは


中学生からビデオ「人間裁判」を見ての感想が寄せられました

関東地方の中学校で、ビデオ「人間裁判」をみた生徒さんたちから感想が寄せられました。いくつかを紹介します。

◆私は、朝日さんの話しを知って「すごいなあ」と思いました。一人の人が国を相手に戦う行動力が、病気を持っていながら死ぬまで、 訴え続ける強い思いが、とてもかっこいいと思いました。生活保護法については、よくわからないことが多いですが、 朝日さんのことがきっかけで、月額が増えたことを知りまし  た。いくら50年前でも、月600円では、ふつうに考えて大変だと思いました。 でも朝日さんは、いのちをかけて闘ったのだから、長生きして保障をうけて欲しかったと思いました。(女子)

◆実際の様子(映像)を見ると援助しているとはいえ、生存権としての意味とはかけ離れていた。国は、 なぜこの現状をわかってくれなかったのだろう。(男子)

◆国が定めた法律に、国民は従わなくてはならないのに、国は憲法に従わないのはおかしいと思う。誰のための権利なのかを考えて欲しい。 (男子)

◆・・・今の生活保護の金額が変わったのは、朝日さんがなくなってからというのが皮肉だが、朝日さんの闘いというのはまちがいない。 本当に感謝すべきだと思った。(女子)

◆憲法25条は、あっても声をあげていかなければ、何も変わらないのだということがわかりました。(女子)

ビデオ「人間裁判」は、NPO朝日訴訟の会で取り扱っています。お申込みはNPO朝日訴訟(TEL  086-255-1299  FAX  086-255-8060)まで。1本5000円です。

川谷宗夫
| コメント (0)

トラックバック

コメントを投稿







その他の記事

最近の記事

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。