全国学習交流集会で「朝日訴訟から学ぶ」分科会
今年11月22日(土)~24日(月・休)に「全国学習交流集会in倉敷」(主催:労働者学習協会) が岡山県倉敷市で開催されます。この2日目の分科会で「朝日訴訟から学ぶ」というテーマで第2分科会がもたれることになりました。 全国学習交流集会は2年に一度開催されているもので、「貧困をなくし、憲法どおりの日本をつくるために、3日間、とことん交流」(開催要項) しようと開かれるもの。
2日目の23日は8つの分科会がもたれます。第2分科会は「朝日訴訟を学ぶ」のテーマで開催されることから、 NPO朝日訴訟の会も全面的に協力することにしています。分科会では、講演の講師に広島生存権裁判をたたかっておられる石口弁護士 (広島県弁護士会会長)をお招きし、朝日訴訟と生存権裁判の意義、についてお話をしていただく予定です。石口弁護士は、 朝日茂さんと同郷の岡山県津山市のご出身で、弁護士をめざした原点も「朝日訴訟にある」と語っておられます。 きっと情熱あふれる有意義なお話しが聞けるものと思います。多くの皆さんがご参加いただき、 憲法25条を守る運動に生かしていただければ幸いです。