NPO(特定非営利活動法人) 朝日訴訟の会


朝日訴訟の会とは


ホームレス支援が具合化

以前お知らせしました「ホームレス支援生活相談会」の要綱がきまりましたのでお知らせします。

◆日時:2月7日(土)18:00~19:30

◆場所:岡山市「城下地下駐車場広場」

◆「炊き出し」と「生活健康相談」を実施します。ボランティアも募っています。ご希望の方は、当日17:00に岡山後楽館高校・ 駐車場(県立美術館前)へおいでください。

川谷宗夫
| コメント (1)

トラックバック

コメント (1)

 岡山の「派遣村」へボランティア参加します。
 東京・日比谷公園の「年越し派遣村」へ都合あって参加できませんでした。その悔しさを晴らしたいという思いからです。
 55年前、社会保障予算の削減反対で、「年越し派遣村」がテントを張った同じ場所に保険医数十人がテントを張り、8日間の座り込みをしました。この時、全面的な支援活動をしたのが総評の労働者たちでした。それから1か月後、岡山で、病院から追い出される患者の県庁座り込みが行われ、これが全国に広がりましたが、朝日訴訟はそのたたかいの延長線上で提訴されたのです。
 今回は派遣切りされた労働者の支援に多数の保険医が駆けつけました。主客逆転しましたが、55年前のたたかいを髣髴とさせるものがあります。争訟運動では、「第二の朝日訴訟」ともいわれる「生存権裁判」が110余人の高齢者、片親によって提訴されています。
 各地の「派遣村」のたたかいを成功させ、また、「生存権裁判」の意義をひろげることは、朝日訴訟時代の運動が示したように、今日の困難を打開する大きな力になるものと信じ、岡山の「派遣村」に参加します。

コメントを投稿







その他の記事

最近の記事

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。