NPO(特定非営利活動法人) 朝日訴訟の会


朝日訴訟の会とは


朝日訴訟一審勝訴50周年集会を兼ねて国保シンポ

まもなく朝日訴訟第一審勝訴判決から50周年の記念すべき日を迎えます(10月19日)。朝日訴訟の会では、この間、 第一審判決の原稿を書かれた小中裁判官(当時)の手記(=「元裁判官の手記」)を発行するなど、記念事業を行なってきました。この「手記」 はおかげさまで1万部を超えて普及され、朝日訴訟の会にも残部がわずかとなりました。会では、 このほかに50周年記念集会を兼ねて11月6日に「国保改善運動シンポジウム」を開催することにしています。「高すぎる保険料」 「年々増え続ける資格証の発行」・・などなどいま、国保は危機に瀕しています。憲法25条のある国で、なぜこのような事態が発生するのか、 シンポジウムを通じて考えていこうというものです。当日は、立教大学の芝田英昭先生に朝日訴訟にも触れていただきながら 「生存権と国保改善運動」と題して記念講演をしていただくことにしています。

◆2010年11月6日(土) 13:30-16:00

◆サンピーチ岡山(岡山市駅前町2-3-31)

◆記念講演と報告

川谷宗夫
| コメント (0)

トラックバック

コメントを投稿







その他の記事

最近の記事

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。