墓誌建立へ募金のお願い
NPO朝日訴訟の会は、 朝日茂さんの50回忌 (2013年2月14日) を前に、朝日茂さんが眠る 津山市本行寺のお墓に、朝日訴訟のたたかいを顕彰する墓誌建立の準備をすすめています。
本行寺のご住職によれば、今なお、年間を通して朝日茂さんのお墓を訪れる人が多く、墓誌が建立されれば、 朝日さんの偉業をきちんと伝えることができるだろうということです。土地は本行寺のご厚意によって寄付していただくもので、 2012年2月の総会までに建立することにしています。
いま政府が「税と社会保障の一体改革」と称して、社会保障を全面的に切捨てようとしているときだけに、 憲法25条を今一度問いかける機会にするためにも墓誌建立運動を大きな運動にしたいと考えています。そのためにも、 多くの皆さんに募金を訴えることにいたしました。どうか、ご協力をお願いします。(ご協力いただける方は、下記口座へお願いします。)
【郵便振替】
口座番号 01360-1-84869
加入者名 特定非営利活動法人朝日訴訟の会
【労働金庫】
中国労働金庫 岡山支店 口座番号「4806287」 「朝日訴訟の会 代表者 岩間 一雄」
コメント (1)
生存権裁判を支える東京連絡会の席で墓誌建立の件を一言報告したところ、東京都生活と健康を守る会の秦 一也事務局長が「これを使ってください」と万札を差し出してくださいました。その額の大きさに驚き、敬服しました。
日本患者同盟(吉田正朋会長)が、震災復興と墓誌建立の募金を機関紙「健康新聞」で呼びかけました。これに早くも数千円から1万円の寄付金が寄せられています。
朝日茂さんは没後50年近いのに、なんと大きな生命力をもっているのかと、改めて感服しています。
朝日健二より | 2011年12月22日 21:09