NPO(特定非営利活動法人) 朝日訴訟の会


朝日訴訟の会とは


朝日茂50回忌シンポジウムと墓誌建立除幕式

 シンポジウム

 50回忌記念シンポジウム(津山文化センター)

 

墓誌

 多くのみなさんのご協力で建立された朝日訴訟顕彰墓誌(右端)

 

 朝日茂さんの50回忌 を来年に控え、記念事業の一環として朝日さんが眠る 津山市本行寺のお墓に隣接して朝日訴訟を顕彰する墓誌が建立されました。 朝日訴訟の会の会員や地元のみなさんのご協力を得て建立されたものです。 朝日さんの命日である214日に地元のみなさんや訴訟を受けついだ朝日健二さんら50余りが参加して除幕式が行われました。

 なお、これに先立って前日の13日には 「50回忌記念シンポジウム& 朝日訴訟の会第7回総会」 が津山文化センターで開催され、100人が参加しました。

 シンポジウムでは、シンポジストに大村英司さん(本行寺住職)、玉木陽一さん(津山市・人権尊重の教育推進協議会事務局長)、 染山朝子さん(元国立岡山療養所看護師)、岩間一雄さん(NPO朝日訴訟の会会長) をお招きし、当時の思い出や朝日訴訟が持つ現代の意義と私たちが受け継ぐべき課題についてお話をいただきました。

 *シンポジストのみなさんの発言については、NPO朝日訴訟の会の会誌で詳しくご紹介いたします。 3月上旬発行の予定です。 会員のみなさんには無料でお届けいたしますので、しばらくお待ちください。

 

川谷宗夫
| コメント (0)

トラックバック

コメントを投稿







その他の記事

最近の記事

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。