作州民芸館に「朝日茂展示コーナー」
2012年8月7日、津山の作州民芸館を訪れました。館長の葛原智さんのご厚意で、「朝日茂関係資料」 コーナーを設けて頂くためです。作州民芸館は、かつての中国銀行の建物を利用したもので、クラシックな面影を残した素敵な建物です。 展示室の奥まった箇所の中央部分を展示コーナーとして、用意していただくことができました。
持参した寄せ書きを初めとして、 朝日さんご自身が愛用された書類鞄やら文房具類、国民大行進の際のゼッケンやはちまきなども、展示することができました。 朝日さんの里帰りだと、葛原館長と喜び合いました。
津山へお立ち寄りの節には、ぜひ、「作州民芸館」まで足をお伸ばし下さい。(岩間)
コメント (1)
朝日訴訟の勝訴をきっかけに引き上げられてきた国民の最低生活の基準、保護基準の引き下げが行われようとしている、朝日訴訟の“前夜”のような様相ですが、このような秋、朝日茂さんの出身地・津山の作州民芸館に故人と朝日訴訟を記念し伝承する展示コーナーを設けてくださることに心から感謝し、お礼を申し上げます。私たちも、人生の最後まで、“人間裁判”朝日訴訟の承継人としてがんばり続けなければならないと改めて思った次第です。朝日健二・君子
朝日健二より | 2012年09月14日 20:44