第8回総会は2月10日に-朝日茂生誕100周年記念
今年もあと3日を残すのみとなりました。1年を振り返り、故朝日茂氏の50回忌記念の墓誌建立の取り組みからはじまって 「社会保障と税の一体改革」に反対するとりくみ、そして総選挙、と、あっという間の一年でした。この一年、会員・ 役員をはじめ多くの皆さんのご支援をいただきました。厚く御礼申し上げます。総選挙の結果は、 社会保障運動にたずさわる者にとっては大変厳しい結果となりました。特に消費税増税法とともに成立させられた社会保障制度改革推進法は 「自立・自助」「国民のどうしの助け会い」が基本的な考えとされ、13年から具体化されようとしています。 朝日訴訟の50数年の歴史を真っ向から否定するこうした「推進法」は認めるわけにはいきません。社会保障制度改革推進法の廃止、 具体化を許さない取り組みが重要となってきます。
こうしたもとで、来年は朝日茂生誕100周年の記念すべき節目の年となります。6年前に預かったダンボール箱12個分の資料は、 ボランティアの皆さんの協力でほぼ整理にメドがつきました。残された資料から何を学び取るのか、これがこれからの私たちの課題となります。 年が明け2月に開く第8回総会は、こうした視点から資料整理の中心となってきた朝日訴訟の会の岩間会長から記念講演をいただきます。ぜひ、 多くの皆さんにご参加いただきたいと思います。(会員・賛助会員の方には本日、郵送いたしました。)
それでは来年もどうかよろしくお願いいたします。皆様、よいお年をお迎えください。