岡山県社保協と3・
13重税反対実行委員会は4月1日、
「後期高齢者医療制度の廃止」「消費税の増税反対」を訴えて、昼休みデモ行進を実施しました。これには
岡山市内の加盟組織から約80人が参加しました。
出発に先立って、県社保協の妹尾幸敏副会長(県労会議議長)は「今日4月1日は、
後期高齢者医療制度が導入されてから1年が経過した日であるとともに消費税導入から20年が経過した日でもあります。
社会保障の財源に、と言っていた消費税は大企業の減税のためにしか使われていません。消費税の増税をやめさせ、
姥捨て山といわれる後期高齢者医療制度を廃止させるためにがんばりましょう」とあいさつしました。
参加者は岡山駅までの約20分間、
シュプレヒコールをあげながらデモ行進しました。
川谷宗夫
パーマリンク
| コメント (0)
原告団に加わることとを決意した清水さん(右)と勝利をめざす会(準)
の代表世話人の一人である中島純男人権連議長
「障害者自立支援法の応益負担は『憲法25条に違反している』
」と全国57人の原告が集団訴訟を起こしていますが、
このたび岡山県美咲町在住の清水 博さんが県内でただ一人第2次原告団に加わることになりました。
清水さんは、「(自立支援法は)自宅の中に居ても外出しても、私にとって必要不可欠の手動車いす・電動車いすの通行に対して
『応益負担』を強制するもの」で「通行する権利さえもみとめられていないもので人権侵害の何物でもない法律」
だとして訴訟団に加わる決意をしたものです。
4月11には、
「障害者自立支援法訴訟の勝利をめざす岡山の会」の設立準備会が開催され、清水さんが具体的な訴訟を起こした時点で正式な「会」
を立ち上げることを申し合わせました。
川谷宗夫
パーマリンク
| コメント (1)
62年目の憲法記念日、5月3日(日)放送のNHK教育テレビ「ETV特集」(夜10時~11時30分)で、「いま、憲法25条
“生存権”を考える~対論 内橋克人 湯浅 誠」と題した特集が組まれ、その中で朝日訴訟が取り上げられます。
NPO法人朝日訴訟の会も取材を受けています。朝日訴訟最高裁判決の原本を裁判所へ出向いて撮影するなど熱心な取材が行われており、
当時の朝日訴訟関係者も登場します。 http://www.nhk.or.jp/etv21c/lineup/index.html
朝日健二
パーマリンク
| コメント (0)
現在、NHKが憲法記念日を前に憲法をテーマに2本の番組を制作中です。どちらにも朝日訴訟が取り上げられることになっています。
一つは5月3日のETV(詳しくは前の記事を参照)。もう一つは、同じく5月3日、午前9時から放送予定の「憲法特集」。
1時間半の番組で、朝日訴訟の弁護団であった新井章弁護士も登場予定です。朝日訴訟の会からも資料の提供などを行ないました。
ぜひ2本ともご覧下さい。
川谷宗夫
パーマリンク
| コメント (6)